姿勢の癖から腰痛や冷え性

HOPE整体24

090-3490-6583

〒590-0113 大阪府堺市南区晴美台2-9-10

[ 営業時間 ] 24時間電話受付
※完全予約制となりますのでまずはお電話でお問い合わせください。
[ 定休日 ] 不定休

姿勢の癖から腰痛や冷え性

HOPE整体24ブログ

2018/02/06 姿勢の癖から腰痛や冷え性

こんばんは!

HOPE整体24です。
今日は立ち姿勢の癖から判る、心と体の個性
について聞いた話です。
ずっと立ったままでいる場合を考えてみてください。
試しに少し長い間立ってみましょう。
まずは、足を開いたままの状態で立ってみます。
次に、足を交差して立ってみてください。
皆さんは、足を開いたままの方が楽ですか?
それとも、足を交差した方が楽ですか?
長時間立ったままでいる「グラウンディング力」(自分の根っこを強化する力)は、心理的には「状況への適応の仕方」が、
肉体的には「循環器系の不調」が表れています。
心の影響
足を開いたままの方が楽な人・・・シナリオ型
☆足を交差した方が楽な人・・・アドリブ型
足を開いたままの方が楽な人は、自発的に行動するタイプで、スケジュール通りに行動することを好みます。
(シナリオ型)
また責任感は強いのですが、頑固で思い込みが強い面もあります。
そのため、全身に余計な力が入っています。
問題が起きてもすぐには理解できず、後になって意味が分かると、だんだん気がかりになります。
☆足を交差した方が楽な人は、しっかりと状況を見てから行動するタイプです。
また環境への適応力が強いため、そのときの状況に即座に対応しながら行動します。
(アドリブ型)
お人好しで、人の薦めを断れない面もあり、叱られてもさっぱりとしています。
柳のようなしなやかさがあるのです。
ただ時々、自分の軸を見失うこともあり、「自分はいったい何なんだ?」と自己嫌悪に陥ることもあります。
でも、心配しなくても大丈夫です。
どんな風が吹いても、芯が折れることはありません。
体の影響
足を開いたままの方が楽な人・・・腰痛や肩こり
☆足を交差した方が楽な人・・・冷え性やむくみ
開いたままの方が楽な人は、血液の循環が滞りがちです。
健康のカギは、いい意味での力の抜き加減です。
誰かに頼ることも大切だと心掛けましょう。
家族の人に背中や肩、足を揉んでもらうのもいいですし、整体やマッサージ、リフレクソロジーに定期的に通うのもいいでしょう。
自分自身へのご褒美として、しっかり身体を緩める機会を持ってください。
☆足を交差した方が楽な人は、リンパの循環不良が起こりがちです。
また、筋肉が緩み過ぎで、関節がよく動きます。
誘惑に弱い傾向があり、刺激物を好みます。
もし誘惑に弱いと感じることが多くなったら、「ふくらはぎ」を鍛えるようにしましょう。
キッチンや階段、お風呂場で、つま先立ちを115 回、1セットでいいので毎日やってみましょう。
慣れてきたら数を増やしてみてください。
いかがでしたか?
皆さんは足を開いたまま立った方が楽でしたか?
それとも、足を交差した方が楽でしたか?

 

 

○●—————————————————-●○
HOPE整体24

電話番号 090-3490-6583
住所 〒590-0113 大阪府堺市南区晴美台2-9-10
営業時間 24時間営業
定休日 不定休
※駐車場あり
※完全予約制ですので事前にお問い合わせください。
出張も承っております。
○●—————————————————-●○

TOP